鶏ハム【放置レシピ】

しっとり鶏ハムに梅・わさびを添えて

沸かしたお湯に とぽん とつけて、放置するだけでホントにしっとりやわらかな鶏ハムができます。

サラダにも、メインにもなる鶏ハムを是非作ってみてください。

少し時間がかかるので、他の家事をしながら作るのがオススメ。

スポンサーリンク

材料

作りやすい分量
鶏肉(ムネ肉) 2枚(※合わせて380g)
砂糖 適量
小さじ1
こしょう 小さじ1
ローズマリー(あれば) 小さじ1/4
☆酢 小さじ1
☆酒 小さじ1
☆オリーブオイル 小さじ1

※は私が作ったときの分量。実際は前後してもOK

準備する器具

  • 鍋底に敷く皿
  • ポリ袋(耐熱性のもの)

つくりかた

  1. 鶏むね肉の皮を剥ぐ。ポリ袋を使って剥ぐと簡単に剥げます。(私はアイラップを使用しています。)
  2. ポリ袋1袋に1枚の鶏むね肉を入れ、砂糖を肉に擦り込む。
    point:火を加えてもしっとりとした仕上がりになります。
  3. 塩、胡椒、ローズマリー(あれば)を袋に入れ、袋の外から押さえてなじませる。
  4. ☆(酢、酒、オリーブオイル)も袋に入れて全体に行き渡るようにする。
  5. 鍋にお湯を沸かし、鍋底に皿を敷く。
    point:鍋底に袋が当たると破けてしまうため
  6. お湯が沸いたら皿の上に[4]に入れる。
  7. 中火で3分→弱火で50分。
  8. 50分たったらお湯が冷めるまで(5〜6時間くらいかかる)お湯の中に入れたままにする。
  9. お湯が冷めたら肉を取り出し、袋の中のスープを保存容器に入れ、切った鶏ハムをその中に入れて保存します。
  10. 食べる時は、そのままでも美味しいですが、チューブの梅やワサビを添えるとより美味しく食べられます。お好きなアレンジを試してみてくださいね。
初めに鶏肉を鍋に入れる時は、中火〜弱火が良いです。あまり火が強くなりすぎないようにしましょう。
  • わさび、梅、マスタードなどお好みのものをつけて食べても美味しいです。
タイトルとURLをコピーしました