カレーうどん【レトルトアレンジ】

簡単おいしいカレーうどん

やる気はないけど、買いに行くのも面倒・・・という時に便利。

家にレトルトカレーとうどんがあればラッキー!

家にある野菜を使って、簡単に美味しくカレーうどんを作りましょ。

スポンサーリンク

材料

1〜2人前
レトルトカレー 1袋
★きのこ(しめじ、エリンギ、まいたけなど) 好きな量
★ねぎ(長ネギ、たまねぎ) 好きな量
★根菜(じゃがいも、さつまいも、れんこんなど) 好きな量
★肉など(肉、ひき肉、シーフードミックス、油揚げなど) 好きな量(ミックスしても)
★その他野菜(ミックスベジタブルなど) お好きな量
カレー粉(固形でないものがあれば) 少々
塩、こしょう 少々
めんつゆ・水 お好みの量(めんつゆ>水)
うどん 1〜2玉(人数分)
1〜2個(人数分)

★は、オススメの材料ですが、なくてもおいしく作れます。

準備する器具

  • 包丁・まな板

 

つくりかた

  1. 今回私が使ったのはじゃがいもねぎ豚こま肉パプリカしいたけです。
  2. じゃがいもは1個を1cm角に切ってレンジで1分くらいレンジでチンする。
  3. ねぎも1cmの長さに切る。パプリカは1〜2cm幅くらいの千切りしてしいたけは軸の下の方を切り落とし、傘も軸も細く切る。
  4. 鍋に油を敷き、ねぎに焼き目がつくように焼き付ける。少し焼き目がついたところで豚こま肉投入。
  5. 豚こま肉にもだいたい火が通ったところでじゃがいも、しいたけを投入し、炒め合わせる。
  6. 鍋にカレー粉・塩こしょうを加えてカレー粉をよく炒め、めんつゆと水を加えて少し煮る。
  7. じゃがいもに火が通ったらレトルトカレーを加え、少し火を強める。(冷凍うどんを使う場合は同じタイミングで入れても可)
  8. 沸騰して来たら火を弱め、うどんを入れる。
  9. うどんにスープを絡め、お好みでを落とし、卵の白身が固まったら出来上がり。
レトルトカレー1袋に対し、水とめんつゆの量を調整すれば、2人分まで作れます。
  • カレー粉がなければ塩胡椒だけでも。味が濃くなりすぎないように気をつけて。
  • その日の野菜によって味わいが変わりますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました