セロリたっぷりコンソメスープ

ヘルシーなセロリのスープ

カロリーが低く、ヘルシーな食材のセロリで、食べるスープはいかがですか?

優しい味付けのスープです。

ミニトマトはなくてもいいですが、スープに入れると美味しいですよ。

スポンサーリンク

材料

作りやすい分量

セロリ 好きな量
しめじ 1/2株
ミックスベジタブル 好きな量
じゃがいも 1個
ウインナー 2〜3本
ミニトマト 好きな量
適量
コンソメ 適量(味を見ながら足す)
適量(味を見ながら足す)
胡椒 適量(味を見ながら足す)
パセリまたはバジル(あれば) 少々

つくりかた

  1. セロリを洗う。特に根元は汚れがついていることがあるので、よく洗う。
  2. セロリの根元を落とす。気になる方はここで筋を取っておく。(私は手で引っ張って取っちゃいますが、面倒なときはピーラーでやります。)
  3. しめじも石づきを落とし、ほぐしておく。
  4. じゃがいもはよく洗い、芽があれば取り除き、皮を剥く(新じゃがなら剥かなくてもOK)
  5. セロリ、じゃがいも、ウインナーを1cmの大きさに切る。
  6. 鍋を熱し、オリーブオイルでセロリを炒める。
  7. 全体に火が通ったらじゃがいも、ウインナー、しめじの順で加え、軽く炒め合わせる。
  8. ミックスベジタブルも加え、水を加えて煮立たせる。水の量は具がひたひたになるくらい。
  9. 煮立ったらコンソメ、塩、こしょうを少しずつ加えて味を調整する。コンソメは、パッケージに使用量の目安が書いてあるので参考にしてください。
  10. 最後にミニトマトを加えて弱火にし、火が通ったら火を止めてできあがり。
味付けは薄めにし、食べる前に味見をして足りない分の塩やこしょうを加えると良いと思います。煮込まれると味が変わります。
  • 具材はセロリ、ウインナー、ミックスベジタブルだけでもOK。アレンジしてみてください。
  • ミニトマトはなくてもいいですが、あると彩りもよく、酸味も加わるので味に深みが出ます。同じ「赤」食材のパプリカも美味しいです。
タイトルとURLをコピーしました